【PR】

17.オーガニックシャンプーのメリット

オーガニックシャンプーのメリットとは?

今やシャンプーの中でも定番になっているオーガニックシャンプー。使った事のある方も多いのではないでしょうか? オーガニックシャンプーは「自然な。優しい」というイメージが強いですが、他のシャンプーとどう違うのか、ちゃんと知っていますか? オーガニックシャンプーとはどんなシャンプーか知っていないと、髪の毛をケアするどころか頭皮がダメージを受けてしまい抜け毛が発生する原因にもなってしまいます。そこで今回はオーガニックシャンプーとはどんなシャンプーなのか、代表的な6つのメリットを紹介します。

オーガニックシャンプーのメリット①~③

①くせ毛やうねりを和らげる事ができる

オーガニックシャンプーは、くせ毛やうねりが気になる髪の毛と相性が良いってご存じでしたか? くせ毛や髪のうねりがひどくなってしまう原因の1つに、髪の毛の内部にある水分が不足して乾燥している事があるのですが、オーガニックシャンプーに入っている植物由来の成分が髪に必要な水分を補ってくれます。そうする事で髪の水分量のバランスが整ってクセやうねりが起きにくい状態にしてくれます。特にくせ毛の髪の毛は元々乾燥しやすい特徴もあるので、しっかりと保湿できるオーガニックシャンプーとの相性がすごく良いんです。

②痒い頭皮やフケなどを改善できるスカルプ効果

頭皮の痒みやフケに悩んでいる方って意外と多いと思います。その他にも頭の臭いであったり抜け毛などで悩んでいる方もいるかも知れません。そういった頭皮の悩みとオーガニックシャンプーの相性ってすごく良いんです。オーガニックシャンプーに配合されている植物由来の成分には頭皮環境を整えてくれる働きがあって、痒みやフケ、臭いなどを改善してくれる効果があります。最近のスカルプシャンプーにも植物由来の成分がよく配合されていたりするくらいなので、オーガニックシャンプーもスカルプシャンプーと同じような効果を期待できます。頭皮環境を整える事によって抜け毛などを予防する事もできるので、もし頭皮の事で悩んでいる事があれば試してみると良いかも。

③髪の毛のボリュームアップができる

オーガニックシャンプーにはノンシリコンタイプのものが多く、髪の毛が重たくなりすぎない特徴があります。そのため髪の毛がペタッとしづらく、根元からふんわりとボリュームアップしやすいメリットがあります。元々、髪の毛が柔らかく猫っ毛の方などにはものすごく使いやすいシャンプーではないかと思います。頑張ってスタイリングしても時間が経つと髪がペタッとしてしまう方は試しに使ってみると良いですよ。

オーガニックシャンプーのメリット④~⑥

④赤ちゃんが使えるくらい低刺激

赤ちゃんのお肌ってものすごくデリケートなので直接肌に触れるものも気を使いますよね。オーガニックシャンプーはそんな赤ちゃんにも安心して使う事ができるくらい刺激が少ないシャンプーなんです。肌に強い刺激のある添加物が入っていないものが殆どなので、肌の弱い方でも安心して使う事ができます。一般的なシャンプーというのは刺激の強い防腐剤やアルコールなどが入っていたりするのですが、オーガニックシャンプーには配合されていないものが殆どなので地肌にトラブルを起こすリスクを抑える事ができます。

⑤アトピーでも使う事ができる

アトピーなどの肌が弱い方は普段使えるシャンプーも限られてきて悩ましい思いをしている方も多いと思います。ですが、オーガニックシャンプーはそういった肌の弱い方でも使う事ができます。何度もお伝えしているように肌にとって刺激となるような成分が殆ど配合されていないので、肌がピリピリするような事もありません。基本的に皮膚刺激性テストをしているメーカーが殆どなので、アトピーなどでなかなか自分に合うシャンプーを見つける事ができない方にはオーガニックシャンプーを試して欲しいです。

⑥アロマの香りがすごく良い

オーガニックシャンプーで使う香料は基本的に天然由来の成分から抽出したものを使っていて、合成香料を配合しているメーカーは殆どありません。そのためハーブや果実の香りなどがナチュラルに香ってきて、ものすごくリラックスした気分になる事ができます。本当にアロマを焚いたような香りがするので、シャンプーの時間が楽しくなります。

【参考文献】
「華麗なる美容法」
「amasia」
「ヘアケアmatome」
「BETTYS-LIFE」
「オフベリー」

トリートメントのアイコン記事一覧

トリートメントのアイコンナビゲーションメニュー


Warning: include(pop/set.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/lstg2/xn--u9j8az97u2geix5agvaw98hd80a.tokyo/public_html/pop/index.php on line 2

Warning: include(): Failed opening 'pop/set.php' for inclusion (include_path='.:/opt/php-5.6.40-3/data/pear') in /home/lstg2/xn--u9j8az97u2geix5agvaw98hd80a.tokyo/public_html/pop/index.php on line 2